2025年5月9日(金)18:00~20:00
定員100人(先着順)zoom開催
参加無料
・Zoomによるオンライン開催(会議室情報は3日前にお知らせします)
・定員100人(先着順)、参加無料
・講師:岡本仁宏(関西学院大学名誉教授)
内閣府「新たな公益信託制度の施行準備に関する研究会」参与
(公財)公益法人協会「新しい公益信託の活用に向けた研究会」世話人
(公財)公益法人協会顧問・(特活)NPO政策研究所監事
主催:NPO政策研究所 [問合せ先 ponaikawa@outlook.jp]
参考:内閣府 新たな公益信託制度の施行準備に関する研究会
▲5/9申込フォーム 2次元コード
●昨年改正された公益信託法の詳細を決める政令案や内閣府令案に対するパブリックコメントが始まっています(5月15日締切)。公益信託は、特活法人制度・公益法人制度と並ぶ、非営利セクターの重要なツールです。しかし、その使いやすさは、政令・府令・ガイドラインの内容によって大きく変わります。
そこで、NPO政策研究所では、みんなの声を届けようと4月30日、岡本仁宏を講師にオンラインの緊急勉強会(基礎編)を開催しました。幸いにして、多数の方々にご参加いただきました。ありがとうございました。
しかし、時間の制約もあり、基礎編を主にしましたので、アドボカシーにとって不可欠なパブコメ案の説明を詳しくすることができませんでした。そこで、「続編」を開催することにし、同時に第一回の動画及び資料を公開することにしました。
〇第1回動画及び資料
当日のPowerPoint資料、及び関連資料もすべて公開されています。
〇再掲:申し込み方法:Googleフォーム
Zoom会議室情報は3~4日前にお知らせいただいたメールアドレスにお送りします(届かない場合はご一報ください)。
前回参加されなかった方、部分参加の方は、原則として、開催日までに 改正公益信託に関する緊急勉強会 関連資料フォルダにアクセスして前回の録画を視聴しておいてください。
****
情報拡散、歓迎です。
[事務局]
特定非営利活動法人NPO政策研究所
〒540-0038
大阪市中央区内淡路町二丁目3番14号
日宝グリーンビル3階2号
TEL・FAX 06-6809-3125